日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

ナースの目・・・

 ナースがドクターを(仕事上)どう見ているか・・・?!
 医療をする上で、パートナーのナースと上手くやっていけるかどうかは、大きな問題です。ドクターの方にも、ナースに対して、いろんな見方をしている人がいますが・・・私が知る限りでは、ナースの方にも、それ以上に、ドクターを実にいろんな見方で観察している様ですが・・・。

その1、「○○先生(男性、外科)、いつも、髪型がピシッとしていて、感心するぐらい。それはいいんだけど、当直で起こした時も、それを修正して来るんで、時間がホント掛かるんですよ。(寝ぐせの付いた?)乱れた髪のままが、患者さんの印象としてはいいのにと思うんですが・・・」
その2、「○○先生(男性、産科)、夜、電話しても、決して変な態度に出ない。それは、驚きますね。それがあるから、私(助産師)、今までやって来れています。深夜何時でも、同じなんです。どうしたの?って感じで言うんですよ。こちらが、起こして気の毒だなあと思って小さくなっているのに・・・。それが、昼間は、全く違うんですよ。大事なことで電話しても、何!って感じになるんですよ。何ででしょうかねえ・・・」
その3、「○○先生(男性、小児科)、(大学勤務の時には)何処にいるのか連絡のつかないことが多くて、困ってた・・・。開業するのに、外のバイトで忙しかったみたいで・・・。それが、開業したら、人が変わったみたいになって、時間外も断らずにしっかりと診ていて、信じられいって感じ。まあ、開業したら、お客さん相手みたいになるし、生活がかかっているからね・・・。」
その4、「ドクター(男性、小児科)には、代休って考え、ないんですね。どうして?ナースは、しっかりと休めるから、その点はドクターよりいい。ドクターは、責任は重たいし、深夜も起こされるし・・・それを見ているから、子どもに医学部に入る能力があっても、医者になってもらいたいとは思わない。特に、小児科の先生たちは、いつも拘束されて大変だわ・・・。」