日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

大覚寺と醍醐寺・・・


 平成24年3月1日(木)、午前中は、京都駅からJRの嵯峨野線で「嵯峨嵐山駅」まで行き、そこから(前回、既に閉門して中に入れなかった)「大覚寺」まで、タクシーで往復しました。
 「大覚寺」は、規模の大きなお寺で、「大沢池」は、圧巻でした。
 午後は、再び、嵯峨野線に乗り、二条駅で、地下鉄「東西線」に乗り換え、「醍醐駅」で降りて、歩いて「醍醐寺」まで(次女と家内と3人で)行きました(7〜8分程で行けましたが・・・)。
 「醍醐寺」の「三宝院」で、「三宝院庭園」を1時間近く見ていました。素晴らしいですね、ホント。
 そこの係りの人が言われていましたが・・・→「こんな感じでゆっくり見れるといいんですが・・・修学旅行などでよく見なくてちょっと見て帰られる方、もったいないですね、せっかくのいい景色なのに・・・見る所、沢山ありますよ・・・3月20日過ぎからは、多くなります・・・立ったままの列がずっと続いて前に進まなくて・・・座ることが出来ない状態になって、こんなにゆっくり座れることないですよ・・・秋もいいですよ・・・」と。
 又、切実な悩みも、その係りの人から聞きましたが・・・→「野良ネコやタヌキ(の親子)やイノシシや、それに時にシカまで庭園に時に来て、しっかりと足跡を付けて・・・」と。
 絶景の「三宝院庭園」は撮影禁止で・・・→これが幸いして、頭に入れてしまおうと思って、(今までこんなことない感じで)じっくりと見ました・・・←そうですね、撮ってばかりで、見てない人、いますね・・・?!(私もそうですが・・・)。
 
http://www.youtube.com/watch?v=C8OTDM3hh58大覚寺
http://www.youtube.com/watch?v=Ax-F-GWyR8w(醍醐寺