日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

鹿児島・・・

 佐伯駅から「にちりん」に乗り、宮崎駅で乗り換え、鹿児島に来た(昨日の夜遅く)。
 子ども2人と家内と私4人で、今日(3月5日)の昼前に、父親(家内の父親)の墓参りをし、その後、母親(家内の母親)の家に行った。子ども2人は、久し振りだった・・・。おばあちゃん(家内の母親)、私の息子を見て、初め誰って感じで見ていたかな(そんなに長い間、会っていなかったのですが・・・)?!
 母親(家内の母親)の前で、次女がバイオリンを弾いて、喜んでもらった。次女も、(上手に弾けなかったが)嬉しそうだった(←数年前よりも上手に弾けたので?)。
 この日の午後、息子は東京に戻って行った。8連休もらって、伊勢→京都→福岡→大分→佐伯→鹿児島と、忙しく移動している。深夜高速バスやゲストハウスなど、気軽に利用している感じだ・・・。
 私の場合は、鹿児島にまる6年間(大学生の期間)いたけど、今の天草、既に6年半もいるなあ・・・。鹿児島、今年は、桜島の灰がメチャクチャ降るみたいだけど。

http://www.youtube.com/watch?v=6jvM5fu5_7Y