日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

1時間の演奏・・・


 昨日(月曜日)、 雨の中、タクシーに太鼓を積んで、アパートから本土にある宿泊施設「海心」にちょっと寄ってから(家内がそこで下車して)、「天草第一病院」の隣にある「天草クリニック」に行った。
 13時ちょっと前に着いた。とてもきれいで新しい造りの病院。演奏前にトイレに行ったが、とても素晴らしくて、感動してしまった。大学の同級生の(竹脇無夢と児玉清を足して2で割った感じの、きさくな)院長が、直ぐに来てくれた(以前、天草○○病院を訪れて、彼と話したことあり)。(院長なのに週1回?)当直をしているとのことで、少し疲れ気味の顔に見えたけど・・・。こっちは遊び感覚で申し訳ないなあと思いながらも・・・。
 で、院長としばらく話して、演奏場所に行って、準備をし、予定の13時半から演奏を始めて、ちょうど1時間で終わった(同級生の院長、忙しくて、時々携帯の電話で外に出ながらも、最後までずっと聞いてくれた!・・・←この精神が、病院をこんな感じで大きくしたのかな?!)
 いつもの様に、篠笛→盆踊り太鼓→ハーモニカ→ピアノに合わせて篠笛→拍子木で一本締→古賀メドレー→篠笛→太鼓演奏で終わった。
 終わったらい、汗びっしょりかいていた。歳を少し感じだ。いい汗だったが・・・、疲れた。こんな感じで、後、こんな感じで、何年間出来るかなあ?
 院長の話だと・・・→最後の(15分間の)太鼓演奏が一番良かった・・・みたいだった。
 楽しかった。こちらも楽しまなくちゃあ・・・。又、ここに演奏に来たいなあ・・・。