日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

教育改革・・・


 今の日本の場合、「教育」の問題は、実に大きいと思う。
 京都大学で、携帯電話を使っての不正が取り上げられているけど・・・。韓国や中国でも、既に、同じ問題があって、チェックが厳しくなっているけど・・・。
 これに落ちれば、もう、お先真っ暗って思って、最後の手段しかないと思って、携帯を利用した人、いても不思議ではないかな・・・?!
 問題は、やはり、どんなに頑張っても、大学に入れる数が限られていると言うことではないだろうか?!
 それに、大学さえ入れば、トコロテン式に、あまり頑張らなくても、卒業できること(ある理系や医学部など、もちろん例外はあるけど・・・)。特に文系の場合は。(海外の大学では、入学はさほど難しくないが、卒業するのが、大変って所多い・・・!)
 で、高校3年生ともなると、受験の為に頑張るって感じになる。入試に関係ないのは、どうしても、力が入らない。つまり、目先だけの勉強になってしまう。
 そもそも、教育は、人間形成の為にあるものでは!それが、カンニングするとは・・・→全く、おかしな結果になっているのだ!
 現在、全国で一斉に、小学校や中学校で学力試験が行われる。それに対して、反対意見、教育関係者からも、殆どない。学力が、到達すべき目標まで達しているかどうかの試験なら分かるけどなあ・・・?!
 自分が中学生の時、2年生の2学期の運動会が終了してから、受験体制になっていた。当時、全国一受験勉強をしていたって感じの県で・・・→大分県の教育長からして、有名大学に沢山入れることが、目標って感じだったかな?
 で、もちろん、大学に現役で合格する人が多かったけど・・・→東大や九大に入った人の県別の留年率、当時、全国のトップクラスだったみたいだが・・・?!
 子どもなんて、興味を抱けば、どんどん好きになって、目を輝かせて、自主的に勉強して行くもの。いやいやながら小さい時から、試験試験で勉強させていると、その後遺症、将来、殆どと言っていい程、後で出ますね。人生80年ですから。周りをよく見て下さい!

http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20091220/1

http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20080819/1

http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20080726/1

http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20070301/2
 

http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20100325-OYT8T00341.htm?from=nwla