日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

竹取物語と富士山との関係?!

 日本で最も古いと言われている「竹取物語」、平安時代の初期9世紀末にかなで書かれている。作者は、不詳だが、貴族の男性ではと言われている?!
 これに似ているのに、中国四川省に伝わる物語「斑竹姑娘ハンチククウニャン」がある。日本版、中国版、どちらが原型か不明?!中国版では、発見者の青年(老夫婦ではない)と結ばれることになっているが・・・。
 日本版の内容では・・・かぐや姫が月に行く時、結婚を申し込んだ「帝(天皇)」に「不老不死」の薬を残して、月に行ってしまう。
 しかし、帝は、永遠の命など意味がないと言って、天に一番近い所で燃やす様に命じてしまう。・・・←この意味は、深いなあ・・・?!
 その命令を受けて、大勢の兵士たちが、その山に登って行った。・・・→それで、その山を、(兵)士に富む山→富士の山と言う様になったらしい!!
 その後も、薬を燃やした時の煙が今でも山頂から雲の中へ立ち上っている山・・・→不死の山→富士の山→富士山って、説もあるとか?!
 そんな風に思って、富士山を見ると、又、別の風情があるなあ・・・?!
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412298684
 684