日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

チョコの実力・・・

 バレンタインデーの日の今朝、NHKの「あさイチ」で、チョコレートの実力に付いて解説していたけど・・・。
 チョコレートは、カカオから出来るけど、それって、中南米では、神様に捧げるものとして、身分の高い者しか口にできなかった程の貴重なものだったとのこと。(マザーテレサも、チョコが大好きだったみたいだが・・・)
 現在の科学的な分析では、ドーパミンが出て集中力が増すので、何かをする前には、それなりの効果があるとか。
 糖尿病の予防になるとか、動脈硬化の予防になるとか、血管を広げるので、冷え性にいいとか、更には、今流行のインフルエンザの症状を軽くするとか、いろんな効果を言っていたけど・・・。
 実際にそれを裏付ける感じで、マウスやウサギを使って、立証していたけど・・・。で、実際に、医療にも利用されていて・・・→外科の術後の傷の整復に、ココア(チョコレート同様に、カカオから出来る)を患者さんに与えている。何でも、亜鉛が含まれているので、それが細胞の再生を促進させるとか・・・?!
 で、注意点もあって、甘いチョコは、糖分が多くてカロリーが高いので、ダイエットにはならない。血管を広げるので、片頭痛持ちの人には、良くない。ビターがいい。食べ過ぎは、良くない・・・など。
 私は、86%と72%のチョコを、アーモンドと一緒にしばしば食べているけど・・・。まあ、いいみたいですが・・・実際は、どんなもんでしょうか?!
 
 ・・・2月11日に、早々と、義理チョコをもらってしまった。で、添え書きに、「おはようございます。いつもお世話になり、少し早いですが、私の気持ちです。」何て、書かれていたけど・・・。
 ・・・2月12日に、ニューヨークで(カイロプラクターとして)開業している長女から、航空便で小包が届き、その中に、ヘーゼルナッツチョコレートが入っていた。それがメチャクチャ美味しくて、あっと言う間に食べてしまって、感想をメイルで送ると、「危険!、美味しいので、ついつい食べ過ぎてしまう!カロリーが高いので太る・・・」何て返事がメイルで返って来たけど・・・。
 ・・・今月は、今日から5連休もらっている。本渡に行く日の今日(雨が降っているけど)と、帰る日(18日金)に、演奏することになっているけど・・・。