日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

独り演奏・・・


 2月18日(金)、同じ所に4泊して本渡(天草市)から出る日の午後、五和町にある老人施設「ケアハウスかんな」に行って演奏した。
 天草クリニックと同じ様に、立派な演奏ステージがあり、40人前後の人がいた。時間が40分間しかなかったが、自分では、充分に納得する演奏ができた感じ。
 いきなり、篠笛で「さくら」の曲を3通りの方法で演奏を始め、40分間、息つく暇もない感じで、一気に演奏し終えたって感じだった。
 お年寄りの顔が、次第に笑顔となり、大きな声を出して歌う様になり、涙ぐんでいる人も数人いた。延岡の「ばんば踊り」の太鼓を打った時が、一番拍手が強かったかな?!(・・・←まあ、自分も、少し上達したかな?!こんな感じで、少人数で、凝集した感じですると、何故か、何となく親近感があるなあ・・・)
 もう、終わりと思っていたら、「笛も太鼓もハーモニカも上手なので、きっと歌も上手と思いますので、一曲お願いします。」と言われて、エエッて感じになって・・・(昔、自分で歌ったのをテープにかなり入れ込んで聴いてたことはありますが?!)替わりに、古賀政男の曲を1曲だけ演奏して終わった(時間の関係で、篠笛でのピアノに合わせての演奏と古賀政男メドレー4曲を省略していた)。
 終了後、タクシーで本渡に戻り、そこで、家内を拾って、龍ケ岳町のいつものアパートに帰った。
 まあ、4泊5日、有意義だったかな(来月も、又、同じ所に泊まることになっているけど・・・)。本渡にある本屋さんで、本を8冊も買い、毎日、(天草市の天草宝島国際交流会館)ポルトに行って、読んでいたけど・・・。

↓(昨年の夏の、地元の供養盆踊り大会の時に、私が打った時のものですが・・・)
http://www.youtube.com/watch?v=kurkMm7QNUk
http://www.youtube.com/watch?v=fUIPqyei6YE