日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(265)

  「退職後の雑感、旅」

 天草市の本渡で見た映画「あなたへ」の中で、「ビートたけし」が、旅と放浪の違いに付いて・・・旅には、帰る所があるけど、放浪には、帰る所がない・・・旅には、目的があるが、放浪にはない・・・って感じで言われていましたが・・・。
 そうですね、帰る所があるから、安心して旅が出来ると思います・・・私が1年間、海外アチコチに独りで行って(タイ→ニュージーランド→韓国→バングラデシュ→マレーシア→インドネシア→イタリア→カナダ)、日本に帰る時、家内がいつも空港まで迎えに来てくれていましたが・・・。
 海外の情報が沢山手に入りますが、行かないと分からないこ、気が付かなかったこと、多いですね。 遠くから日本を眺めて、日本再発見って感じになることもあります。
 タイのチェンマイに9月になって行ったのですが、とても暑かったです。10月後半からの方がいい(冬がいい)と思いました。
 インドネシアに3月に行きましたが、更に暑くて暑くて、現地の人もこの時期、暑いと言っていましたが・・・赤道直下に太陽が来る時は、バリ旅行は、避けた方がいいですね。
 5月のイタリア、正解でした。
 その後、家内と一緒に、5月に、フランスのパリに行きましたが、正解でした。日本が夏のオーストラリアと違って、パリの1日は、とても長く感じました(パリでは、21時過ぎに、やっと少し夕暮れとなっていましたが・・・)。
 時期を慎重に選んで旅をすべきですね。
 やはり、日本は、いいですね。

*写真は、アラブ首長国連邦のドバイで撮ったものです。夏は、40~50度にもなりますよ。

 (令和4年10月2日、10年前の内容を少し修正して、記載)