日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(287)

  「退職後の雑感、今、出来るうちに」

 夫婦で頑張って来た男性が、次の様に、テレビで、赤裸々に、涙気味に、言っていました。「悔やまれます、残念です、家内にいい思いをしてあげられなくて・・・先々、苦労掛けた家内と一緒に、アチコチ旅行しようと思って、お金をコツコツと貯めてきました。しかし、突然、家内が病気で他界して、それが出来なくなって・・・後悔しています・・・」と。
 テレビで、そう言う男性を見て、そうだなあ、出来る時にしておかなくては、と強く思うようになりました。
 家内とは、シンガポールから、アメリカ、台湾、韓国、オーストラリア、トルコ、フランス、アラブ首長国連邦ポーランドの順で、9ヵ国、二人で、一緒に行きました。お金をその目的でそれまで貯めていて、沢山使いましたが、全く後悔していません。それに、今は、超円安で、良かった良かったと家内と言って、喜んでいます。(←娘のいるアメリカに行った時には、今の半分の1ドル70円台の超円高でしたが・・・)
 オーストラリアには、日本が暑い8月、1ヵ月を2回、フランスには、一番いい時期の5月に、パリに(ホテルでなく、一般の人の家に)1ヵ月、滞在しました。何度も何度も、その時のことを、思い出しています。
 そうなんです、「時は今!」なのです。先々、どうなるのか、今の時代、サッパリ分かりませんから・・・・!

*写真は、オーストラリアのゴールドコーストで。

 (令和4年10月24日、記載)