日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(289)

  「退職後の雑感、長崎旅行(その2)」

 10月25日(火)・・・朝、9時過ぎから、電車で、まず、「崇福寺」に行きました。意外なことに、観光客が誰もいませんでした。中国の唐の国との関わりのあるお寺で、興味深く拝見させて頂きました。
 そこから歩いて、「めがね橋」に行きました。パンフレットに載っているような眼鏡に見えなくて、見るのに、いいタイミングがあるんだなあと思いました。そこでは、予想通り、観光客が沢山いました。
 「めがね橋」から、電車で、「大浦天主堂」に行きました。坂道を上がる前に、以前、宿泊したANAのホテルで、昼食を摂りました。そして、坂道を歩いて、「大浦天主堂」に行って、「大浦天主堂」の階段の下で、以前に家内を撮った所で、写真を撮りました。修学旅行生が沢山いました。「大浦天主堂」の内部の記憶、殆どありませんでした。写真を撮ってはいけないとなっているに、中で、撮っている人、いました。知って撮っているのか、知らなくて撮っているのか、定かではありませんが・・・?!しばらくそこで見て回って・・・→
 その後、その近くにある「グラバー園」に行きました。坂道、結構、きついですね・・・。以前に、家内が写っていた場所を見て、とても懐かしく思い、再び、シャッターを切りました。そこからの景色、とてもいいですね。そこで放映されている「軍艦島」のビデオを興味深く見ました。
 それから海岸沿いに、テクテクと、いい感じで、「出島」まで、歩いて行きました。何故か、出島、前に行った時のことをはっきりと思い出しました。「出島」の出口から出る直前に、そこで放映されている「出島」に付いてのビデオをしっかりと見ました。出島が日本にとって、如何に大切な役割をしていたかが、よく分かりました。
 「出島」から、歩いて、「新地中華街」に行き、そこで、本場の中華料理を美味しく摂りました。そして、電車でホテルまで帰りました。
 この日の歩数は、16.261歩で、脚が、少し、痛くなっていましたが、充実した一日でした。感謝感謝です。
https://www.youtube.com/watch?v=k9sXAds60M8(←崇福寺
https://www.youtube.com/watch?v=VcGrTf48gug(←めがね橋)
https://www.youtube.com/watch?v=RSN2TAvOx3U(←グラバー園

*写真は、グラバー園で、グラバー氏の胸像と一緒に撮ったものです。

 (令和4年10月28日、記載)