日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(282)

  「退職後の雑感、目を見て」

 感謝の気持ちを込めて、頭を下げて礼をするのに、茶道では、「真」「行」「草」と、3通りありますが、90度ほど折り曲げて、丁寧に「真」の礼をされると、こちらも、緊張しますね。それ以上に、注意すべき点は、目を合わせて挨拶するべきではないでしょうか・・・?!
 ある老舗の大きなお寿司屋さんに行くと、「いらっしゃいませ」なんて何人からも一斉に言われ、帰る時にも、一斉に、「ありがとうございました」と言われますが、仕事をして、目はこちらを向いていないと知ると、何か、不自然に感じるのですが・・・。
 私自身、食後、その店を出る時、「ありがとうございました」と言うことが多いのですが、ちょっと立ち止まって、相手の目をよく見て、言うべきだと反省しています。(←美味しかったですとは、よく言ってはいますが・・・)
 目を合わせないと、形式的にしているなあと、相手から思われても、仕方ないですね・・・。感謝の気持ちは、相手に伝わるように、表現することが大切ですね。(←近頃、家内に、ありがとうと言う回数が多くなった気がしていますが・・・?!)

https://www.youtube.com/watch?v=GCWv86wZ0jM(←篠笛で、月の沙漠)
*写真は、令和4年10月19日の早朝に、近所の人から頂いた花です。

 (令和4年10月19日、記載)