日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(269)

  「退職後の雑感、施設での演奏」

  「独りボランティア演奏」、多い時は、1年間に、30回程、その多くは、老人施設でしていました。
 今は、コロナで、お休みしていますが、機会を見て、許されれば、又、始めたいと思っています。(「多国語の勉強の面白さ」に付いても、話す機会があればと、願っています。)

 今は、演奏が、コロナで出来ませんが・・・実際に、演奏が出来るまでには、いろんな事をクリアーしないといけません。先方の都合、先方の意向は、もちろん、最優先ですが、それ以外に、お客さんに受けるかどうか、特に、初めてする時には、こちらも緊張します。
 拍手を頂いた時、有り難いなあと思います。
 今まで、多くの施設で、よくして頂きました。そうでなくても、特に、老人施設は、少ないスタッフで、忙しい所です。その間を縫っての演奏ですから、施設にとっては、大変です。
 それで、無事に演奏を終えて帰る時、感謝感謝の気持ちで一杯になります。
 私の体力も、いつまで続くか、分かりませんが、まだ、も少し、出来そうです。宜しく、お願い申しあげます。

1、 Festival : https://www.youtube.com/watch?v=AT-MTndnR2I
2、 Japanese drum : https://www.youtube.com/watch?v=dSvbdMJZ4G8
3、Japanese drum by me : https://www.youtube.com/watch?v=FNtlJay8k7s
4、 Japanese flute by me : https://www.youtube.com/watch?v=rNboVQWDajY


 (令和4年10月6日、記載)