日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(288)

  「退職後の雑感、長崎旅行(その1)」

 令和4年10月24日(月)・・・朝から家内と自宅からテクテク歩いて、途中で、昼の弁当を買って、佐伯駅に着き、10:10発の「にちりん」に乗りました。そこから、大分駅で「ソニック」に乗り換えて、(小倉経由で)博多に行き、「リレーかもめ」に乗り換えて、武雄温泉駅まで行き、そこで、やっと、今年の9月に開通した(日本で新幹線の中で、一番短い)西九州新幹線「かもめ」に乗って、長崎に着きました。5時間以上、掛かりました。新幹線、期待していましたが、よく味わえずに、30分ほどでした。(←前日に、佐伯駅から長崎駅までの切符は、既に、高齢者2割引を利用して、買っていましたが・・・)
 夕食は、早めに、長崎駅内で、長崎名物の和食の料理を摂りました。
 長崎市に来たのは、これで、5回目でした。
 1回目は、大学受験の時で、長崎大学医学部に憧れていたのですが、主任から、ちょっと危ないと言われて、別の国立の医学部に受験前に変更しましたが、0.5点足りずに、落ちて、翌年、念願の長崎大学を受けましたが、学園紛争でバリケードされた物々しい中で、直前に、受験場所も変更になったりして、殆ど眠ってない状態で、最高に緊張した状態で受験して、又、落ちて・・・。
 2回目は、結婚後に、家内と一緒に来た時で、2泊して、忙しく回り、グラバー園大浦天主堂で家内を撮った写真を今も、大切に持っていますが・・・。
 3回目は、大学の時の医学部の(二学年下の)後輩の結婚式で来た時で・・・観光はせずに・・・。
 4回目は、上天草市立上天草総合病院で仕事をしていた時に、天草の方から来て、1泊だったので、いつか、しっかりと来て見ようと思っていて・・・。
 で、今回は、5回目で、バッチリ観光しました。
 長崎駅内の観光案内所で教えてもらったように、赤迫行きの電車に乗って、次の次の停留所「宝町」で、降りました。
 「THE GLOBAL VIEW 長崎(旧ザ・ホテル長崎BWプレミアコレクション」のホテルが何処にあるのか、降りた所の建物にその名前がない・・・ドーンと突っ立ている建物の中に入って、先のホテルの名前を書いた紙を見てもらって、「このホテル、何処にあるのでしょうか?」と尋ねると、「済みません、経営者が変わって・・・」と言われて、何と、正に、そのホテルでした。
 更に、驚いたのは、部屋がグレードアップしてくれて(←3泊だったからかな?)、部屋が広くて、テレビが2つもあり、11階で、見晴らしも良くて、ラッキーでした。

*写真は、稲佐山展望台から、10月26日の午後に撮ったものです。

 (令和4年10月27日、記載)