日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(277)

  「退職後の雑感、バラ鑑賞」

 令和4年10月13日(木)の10:00ちょうどに、約束通り、M君の車で、私を迎えに来てくれました。同級生を中心に、I君夫妻、HI君、Y君家族3人、総計7人で、同級生が管理している「バラ園」に、行きました。今回で、ここは、2回目でした。
 彼は、メダカも沢山飼っていて、その管理で、何処にも行けず、冬、メダカが冬眠するので、その時だけ、動けて、あとは、バラの管理とメダカの飼育で、忙しい毎日を送っているとのことでした・・・。
 退職してから、今の生活を始めたとのことで、好きでないと出来ないとの皆の意見でした。メダカも、一匹、高価なのでは、100万もするとのことで、その卵を売ることで、商売をしている人もいるとのことでしたが・・・。
 メダカが、カラスにやられることもある話になって・・・→知的なカラスは、メダカを食べるのではなく、つついて遊ぶとのことでした・・・。
 ちょうど12:00までいて、帰りました。
 春の方が、沢山咲いていましたが、今回、メダカのことをいろいろ知って、面白かったです。この「バラ園」、無料で開放しています。
 ありがとうございました。楽しかったです。

https://www.youtube.com/watch?v=_PgBHzcyhFU(←めだかの学校)

 (令和4年10月14日、記載)