日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(283)

  「退職後の雑感、日本は何処から」

 日本人は、何処から来たのでしょうか?それに、日本語も、何処から・・・?!
 沖縄を経由して、南方から来た?・・・北方のシベリアを経由して、北海道に来た?・・・朝鮮半島を渡って来た・・・その3つからの来日を考えていましたが、実際は、もっと複雑なのですが・・・?!
 タミル語ヒンディー語ベンガル語シンハラ語の文字は、日本語と全く違いますが、語順など、似ていますね。チベット語の数、二、四、九など、日本語と発音が同じですね。ビルマ語も、トルコ語も、語順が日本語に似ていますね。元祖モンゴル語は、縦書きですが、日本語も、それが出来ますね。
 中国語と日本語と韓国語の関係は、中国語が親で、日本語と韓国語は、兄弟だと言う人もいますね・・・。
 ただ、言えることは、まだ、定説が無いと言うことです。それに、東が太平洋なので、ここなら安全と思って、争いかが嫌で、遠くから逃げて来た民族ではないでしょう・・・?!
 日本人の多くは、戦争は、嫌いです。面と向かった喧嘩するのを嫌がります。そんなDNAが、日本人には、確かに、あると思います。

https://www.youtube.com/watch?v=TNKY7507XPY(←日本語の起源)
https://www.youtube.com/watch?v=WTyx0uyIZ7o&t=23s(←加治将一氏の意見)
*写真は、今年、東北旅行で撮った、青森県にある「三内丸山遺跡」です。

 (令和4年10月20日、記載)