日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(274)

  「退職後の雑感、洗脳」

 統一教会のことで、世間で、洗脳が問題になっていますね。洗脳、自分には関係ないと思っていても、多くの事がそんな状態だったら・・・?!
 医師の間にも、コロナワクチン接種、賛成派と反対派、いますね。打つ前に、いろいろ説明しても、(説明を聞いて、打つことを断念するかなと思っていても)、結果は、(打つことが多くて)同じだったりすることの方が多いですね。
 患者さんへの説明って、思った以上に、難しいと思っています。
 レントゲンを見せて、肺炎の状態を説明した後、親御さんから、「先生、で、うちの子、風邪と考えていいんでしょうか?」何て言われたこともありましたが・・・。
 医学のことになると、実際は、奥が深くて、土台、説明する方も、多くの事がはっきりしていないので、説得力に欠ける面もあるかと思いますが・・・?!
 教育にしても、改善点は、沢山あると思うのですが、変更するとなると、どこから手を付けていいのか、縦割行政の教育界では、利権も絡んで、問題山積ですね。医療の在り方にしても、医療費はどんどん上がり、このままでは、いつかは、皆保険制度も行き詰まると思っているのですが・・・?!
 人間、なかなか、洗脳は取れません。山上の母親、まだ、洗脳が取れてない様ですが・・・親の考えに影響されること、特に小さい子どもさんの場合、多いですね。先生やマスコミの力も、確かに、大きいと思います。
 実際に、いろんなことを体験すると、考え方、確かに、少しずつ、変わると思います。

https://sp.nicovideo.jp/watch/sm41181608?ss_id=1feb2e81-12cc-42e2-b6ee-08622c2d2c95&ss_pos=1&cp_in=wt_tg(←長尾和宏先生の話)
https://www.youtube.com/watch?v=7GHsa2ICumM(←大阪府泉大津市長 南出賢一氏の意見)
https://www.youtube.com/watch?v=uckK6KPhR2A(←松田学氏の話)

 (令和4年10月11日、記載)