日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(284)

  「退職後の雑感、ウイルス再考」

 今年は、インフルエンザが大流行するのでは、と言う専門家が多いような気がしますが・・・コロナとインフルが共に大流行は、考えにくいと私は、思っているのですが・・・。
 沢山の小児を診ての私の感想ですが・・・→小児で、インフルが多い時、RSウイルスは少ないですね。コロナが多い時、インフルは、多くないのでは・・・?!
 私は、長いことインフルの予防接種はしてないのですが・・・(私見ですが)11月の初めにインフルの予防接種をしても、春先には、インフルに掛かりますね。多くの人が打つと、人の体の中で、変異が起き易くなって、効かなくなる時期が早くなると、思っているのですが・・・。
 インフルのワクチンは、ワクチンが効くように、一番いいのは、基礎疾患を持っている人、幼児、高齢者のみ、積極的にして、それ以外の人は、出来るだけしない方がいいと思っているのですが。(←私なりの経験ですが)
 どんなにインフルの感染を防ごうとしても、それは無理ですね。打っても、学級閉鎖は、毎年起きています。事実は、インフルの場合、症状が出る前にも、感染させますから・・・100%防ぐのは、無理ですね。
 コロナも、同じだと思います。ワクチンを打てば打つ程、変異がどんどん起きて、結局は、何もしなかった方が良かったとなるのでは・・・?!?!

https://www.youtube.com/watch?v=ncUAekv0vvU(←宮沢孝幸先生の話)
https://www.youtube.com/watch?v=aCKNI7b88wQ(←宮沢孝幸先生の話)
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm41230601?ss_id=4e871629-3891-47b9-9efc-883250fbde5c&ss_pos=1&cp_in=wt_tg(←長尾和宏先生の話)
https://www.youtube.com/watch?v=xrRprgf7fIw(←遺族会結成)

 (令和4年10月21日、記載)