日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(270)

  「退職後の雑感、オキシトシン

 歳を取ると、やる気が次第に失せてきます。まあ、年相応に、体力は、それなりに落ちますので、それも仕方ないのかなとも思います。(フェニルアラニン→ドーパ→ドーパミンノルアドレナリン→アドレナリン→VMAと、代謝されますが・・・やる気ホルモンのドーパミン、分泌不足でしょうか?!)
 しかし、歳を取って、退職していて、趣味に興じていることもあってか、オキシトシンが沢山出て、「幸せ感」が以前よりも増している様に、思えます。もう、日本人の健康年齢73歳足らずを越えていて、体も、以前ほど、元気でないのに・・・。
 人生、最後は、笑って、感謝して、終わりたいですね。
 不安一杯で、憎悪の念で一杯で、何て状態で、終わりたくないですね。
 73年間、いろいろ経験していると、人生観もそれなりに変わって来ました。あちこち行って、やはり、落ち着くのは、日本で、それも、我が家ですね。
 海外で、タイ料理やトルコ料理グルジア料理など、いろんな料理を食べて、最後は、やはり、日本式のお茶漬けと魚とタクワンに落ち着くのかなあ・・・?!
 洋風の家に住んで、中華料理を食べて、日本の女性を妻にもらうのが一番いいって言われていますが、家も、住む人が少ないと、大きな家は、管理に大変で、中華料理も、健康面では、日本料理に叶わないと思うのですが・・・?!奥さんは、日本女性、やはり、一押しですね。

*写真は、佐伯市米水津にある「空の公園」
https://mainichi.doda.jp/article/2018/09/10/58.html(←セロトニンドーパミンオキシトシン
https://www.youtube.com/watch?v=DZ-9jR_O8zg(←和太鼓で、きよしのズンドコ節)

 (令和4年10月7日、記載)