日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(275)

  「退職後の雑感、続・洗脳」

 私の場合は、実際に、大学性の時、統一教会の人の誘いで、2泊3日の泊まり込みの合宿に参加しています。夜も、激しい討論が交わされ、それなりに考え込みました。
 統一教会の人の多くは、私見ですが、人当たりが良くて、素直な人が多い感じがしています。素直なので、疑うことが少なく、スッと信じ切ってしまうのでしょうか?!
 私の場合は、昔から、疑うクセが付いていたので、迷った時、も独りの私がいて、そのも独りと私が言い合っているケースが多かったと思うのですが・・・。
 いつも、自分を客観的に外から見るクセって、大切だと思うのですが・・・。
 皆がそうするから自分も、って感じでは、生きる上で、何か、面白くない感じで・・・少なくとも、私に関しては、そうで、今も、そうです。
 学校教育で洗脳されて、学校の先生の言うことは正しいと、思い込んでいると、修正は、難しいですね。
 2浪の時、福岡の予備校「修猷学館」に通いました。高校の時の同級生のH君も、その予備校でした。そこで、福岡県の名門校、「修猷館」の姿を、目の当たりにしたのです。驚きました、そこでは、点取り虫の高校生でなく、高校生活を受検だけに没頭することなく、青春を正に謳歌していたのです。そこでは、(6月頃から準備を始めて)秋の文化祭が終わるまで、その準備で一生懸命でした。
 その当時、大分県は、受験の為の教育が加熱していた時で、朝は、7時15分からだったでしょうか、補習があり、夕方も、17時過ぎまでだったでしょうか(3年生では、土曜の午後も授業があり)、学校に縛り付けられた状態で、夏休みも冬休みもとても短くて、受験一色って感じでしたが・・・。(←それでも、国立理系の我がクラスの半数は、浪人してしまいましたが・・・)
 そんな中で、クラスで、今の受験の中心の高校生活に付いて、討論したことがありました。反対の意見は、私を含めて、ほんの2~3人しかいなくて、H君も、補習をすることに賛成派でした。
 しかし、修猷館高校生の姿を見て、H君は、高校の時の受験中心の高校生活は、間違いだと、はっきりと、言ったのです。
 疑問を感じず、素直に受験勉強してきて、大学で学生運動に入った高校の時の同級生、少なからずいました。

https://www.nicovideo.jp/watch/so41202440(←インフルエンザワクチン)
https://www.youtube.com/watch?v=I90DrsQI0jY(←勇気ある発言)
https://www.youtube.com/watch?v=csWjp7q0pTE(←北朝鮮の核は、期限切れで、使えない?!)
https://www.youtube.com/watch?v=pdZuhHoT0YQ(←食品添加物

 (令和4年10月12日、記載)