日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(278)

  「退職後の雑感、マイナンバーカード」

 「マイナンバーカード一本化」の便利な手続きを勧める通知が市役所から来ました。以前も、来ていましたが・・・。今すれば、お金ももらえるとか・・・これって、コロナワクチンを勧めるパターンと、似ていますが・・・?!
 コロナワクチンの先々の副作用がはっきりしていないのに、ワクチンを勧めています。同じように、マイナンバーカードの新しい手続きでのデメリットに付いて、しっかりと知らせることなく、マイナンバーカードを国民全員に強いています。政府は、国会や国民の世論を無視して、勝手に決めて、国民に強制している感じにも、私には思えますが・・・?!
 今の日本の政治、黒塗りが多い政治で、本当に、大丈夫でしょうか・・・?!
 まだ、手続きをしてない人、多いですね。何故、マイナンバーカードの新しい手続きに関して、国民の半数近くが、積極的にしないのでしょうか・・・政府は、もっと、国民の立場になって、考えて欲しいと思います。
 コロナワクチンも同じできていますね。先々のことを考えることなく、先に、決めて、それに群がる利権を守る為に、突き進んでいるように私には思えてなりません。

https://www.youtube.com/watch?v=fosddqf1GtI&t=40s(←マイナンバーカード)

https://www.youtube.com/watch?v=2hFDBLEi38U(←マイナンバーカード賛成意見)
https://www.youtube.com/watch?v=xFS9LMWUcxs(←宮沢孝幸先生の話)

 (令和4年10月15日、記載)