日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(291)

  「退職後の雑感、多国語」

 令和4年10月29日(土)と30日(日)の二日間、佐伯市の「城山さいき桜ホール」で、「さいきワールドフェスタ」が催されています。
 BALで昼食を摂った後に、「さいき城山桜ホール」の1階の広いロビーに行くと、多文化カフェ」があって、3人と同級生のM君が、話し込んでいるテーブルがありました。その隣のテーブルに、同級生のY君も、来ていました。
 M君のテーブルに座っている(見知らぬ)3人の中で、1人は、日本人で、2人は、ベトナム人だったのですが、日本人らしく見えたので、初め、てっきり日本人ばかりと思っていました。M君が、私に、ベトナム語で何か言ってみてと、いきなり言われて、ベトナム語が直ぐに出て来なくて・・・「こんにちは、73歳です。」ぐらいしか出てこなくて、頭が真白でなく、灰色になった感じの状態になっていました。
 日本語が上手過ぎるのに、わざわざベトナム語で言うのも、どうかなと思って、隣の(スタッフの)日本人に、「他にどの国が紹介されていますが?」と尋ねると、沢山の国の紹介が、そこでしていて、取り敢えず、スリランカの人をと言うと、ベトナム人に代わって、スリランカの人が二人来ました。
 一応、前もって、それなりに、シンハラ語は、この日、予習をしていたので、シンハラ語で、「私の名前は田原と言います。佐伯に住んでいます。歳は、73歳(73歳だけ、英語で)、貴方の名前は?貴方の歳は?」などとシンハラ語で予習通りに言えて、相手の名前を紙に英語で書いてもらって、それを私が何も見ずに、シンハラ語で書いたものだから、超驚いていました。
 「6年間日本にいて、こんな日本人、初めて!」と、二人のスリランカ人の女性から言われ、更には、「是非、私達の教室に来て、講義を私達にして下さい・・・」と、言われました。
 行って、15ヵ国語の覚え方の講義を1時間しようかと思いましたが・・・?!
 この日は、藤井聡太5冠の竜王戦第3局2日目があって、私がフェスタに行く前は、藤井五冠の勝率30%前後だったのに、それが、元竜王広瀬八段に逆転して、17時前には、9割の勝率になっていて、勝ちました。(←私は、藤井聡太5冠のファンです!)
 夕方、再び、「さいき城山桜ホール」に行って、「小ホール」で、「国際夜市」を家内と一緒に、参加しました。(ベトナム語を教わった)ロアンさんが、ベトナム料理を忙しそうに作っていました。(←買って、テイクアウトしました。)
 「さいき城山さいき桜ホール」の帰りに、「うまいもん通り」を通りました。ハローウィンの関係で、出店がずらって並んでいて、賑わっていました。この行事、もう、10年ほどにもなっているとか・・・(←コロナで騒いでいる時には、中止だったのかな?!)。
 今日の歩数、自宅から「さいき城山桜ホール」まで、2回もテクテク歩いて、往復したので、12.313歩となっていました。
 
https://sakura-hall-saiki.com/system/wp-content/uploads/2022/10/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%82%BF.pdf(←さいきワールドフェスタ)

 (令和4年10月30日、記載)