日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(280)

  「退職後の雑感、同級生」

 令和4年10月16日(日)、I君の送別会をしました。又、来年には、佐伯に戻ってくるのですが・・・?!
 約束の11:30より10分前に、タクシーでI君の家に行くと、既に、メンバーが揃っていました。今日は、4人で。主催者の同級生I君と、Y君とYI君と私です。Y君とYI君、二人とも、いつものように、自転車で来ていました。
 I君の自作の食事を中心に摂りながら、4人で、多岐にわたって、いろんな話をしました。お金の話、病気の話、老後の話、仕事の話など・・・まあ、私の出番は少なく、聞く方が大部分でしたが・・・Y君もYI君も、元社長で、いろんな経験談を話してくれました。それに、I君も、何でこんなに歴史に詳しいのって感じで、佐伯の歴史など、私の知らないことを沢山教えて頂きました。
 ありがとうございました。それに、I君の手料理、美味しかったです。  
 14:30まで、話し込んで、帰りました。次は、来年に会うことになりますが・・・。こんな感じで、同級生が集まって、元気に楽しく話せること、お宝ですね。
 帰りは、私は、テクテクと、家まで歩いて帰りました。いい汗をかきました。
 いつか、又、高校の同級会をするとのことで、それまで、それも、楽しく待ちたいと思います。

 (令和4年10月17日、記載)