日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

サイコパス・・・

 「サイコパス」の人、時に、周りにいるとか・・・?!
 政治家、弁護士、医師などに多いとのことです。そんな人、平気で嘘をつく、他人の痛みが分からない、他人の不幸を気にしなくて、自分の為に利用しようとする・・・など、特徴がそれなりにあるケースが多いのです。
 アメリカ人では、100人に4人、日本人だと、100人に1人いるとか。戦国時代の織田信長がそうだったとか・・・で、政治家のトランプさんやプーチンさんも、そうかも知れないとか・・・?!
 サイコパスの人も、世の中には、必要と言う人もあります・・・グイグイと政治を変えて、新しい時代を築く為には、こんな人も必要なのかなあ・・・?!
 自分が働く職場で、あまり働かなくて、周りの部下には、働けと働けとうるさく言う人、ひょっとしたら、サイコパスかも・・・?!

 生活百科には、サイコパスの特徴として、次のような項目を挙げています。
・どこか人と違う
・嘘つき
・人を騙す
・人を利用する
・社交的
・賢い
トーク上手
・広く浅い交友関係
・喜怒哀楽の幅が浅い
・人の気持ちがわからない
・感情をコントロールできない
・変化を好む
・演技が上手
・自信に溢れている
・性の乱れた性格
・突発的な行動
・過ちを認めない

 生まれつきの要素があるようで、又、典型的な人から、軽度の人から、レベルがいろいろあるようですが・・・。