日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

歯科受診・・・

 12月27日(木)、昼食後に歯を磨いていると、上の左の前歯、1番の歯が少し動き、デンタルフロスがそれに引っ掛かってしまったので、これは一大事と思い、歯科受診を決めました。
 急に診てもらえるかなあと不安一杯で、今年(平成30年)の10月に、歯石を取ってもらった「Y歯科」に、電話しました(アパートから5分程の距離)。
 この時期と時間帯、多いみたいでしたが、夕方5時に診て頂けるとのことで、少し緊張した感じで、その時刻に行きました。
 で、数分待った後に、呼ばれました。麻酔して、動く部分(以前、埋めていたのですが)を入れ替えてもらいました。
 で、以前から、噛み合わせ、前の方が少し高い感じになっていたのですが、それも、良くしてもらっていて、ホント、年末にビッグプレゼントして頂いたって感じになりました。
 かなり時間も取っての治療だったのに、お金は、3割負担で、1950円でした。とても上手にしていて、それで、この値段、安いなあと思いました。(←歯科は、大変ですね・・・)
 待合室を見ると、Y歯科、12月29日から1月3日まで、休診となっていました。ゆっくり、スタッフの皆さん、休んで下さいね。
 私の場合は、12月29日(土)の午前中まで診療で、31日(月)は、当番医で(9:00〜18:00まで)、1月1日(日)は、急病センター(19:30〜23:00まで)で、1月4日(金)から1月5日(土)も、仕事となっています。
 (延岡の)急病ーセンタも、今年、定年制70歳が出来て、平成31年(新しい年後の元年)の6月から、私の場合、免除となります。今のような頑張りも、もう、ちょっとかなあ・・・。