日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

医師会忘年会・・・

 平成30年12月11日(火)の19:00から、エンシティホテル延岡で、延岡市医師会会員忘年会がありました。
 18:30前に、会場に着き、直ぐに着替えて、予行練習として、会場で、(テープでのピアノ演奏に合わせての)「荒城の月」を、7本調子の篠笛で吹いてしまいました。会場内にいた人が、シーンとなって、聞いてくれていた感じでしたが・・・。
 で、その演奏後、その場で、私の考えがコロッと変わり、(10分以内と言われていたので)本番では、篠笛なしで、和太鼓だけで演奏することにしました。
 19:00から始まり、19:30過ぎまで、祝辞などがあり、その後、食事となり、20:00過ぎから、私の太鼓演奏をと頼まれて、演奏しました。10分間足らずで、私の持ち曲「飛翔」を、悔いなくフルに演奏しました。
 反応、どうだったのか、定かでありませんが・・・まあ、私って、ホント変わった人間だなあと、その時、私自身、思いました。
 忘年会終了後の帰りは、二次会にも行かず、太鼓を持って、直ぐにアパートに帰りました。
 はっきりといいことがありました。あたご整形外科の理事長さんから、「のべおか老健あたご」での演奏をと、依頼されたのです。来年には、是非と、返事をしました。
 私の場合、昨年(平成29年)の6月から、延岡市医師会会員となり、昨年の忘年会に出席したかったのですが、その日、急病センターでの診療だったので、出席出来ませんでした。
 宮崎大学の小児科の先生には、私のことを、「笛を吹く先生」って感じで言われているようですが、延岡医師会会員の先生には、「太鼓を打つ先生」って感じで、今から、言われそうだなあ・・・?!