日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

宮崎市・・・

 12月22日(土)に、10時からの午前中の病院での外来診療を終えて(13:00過ぎまでかかりましたが)、午後、家内と一緒に、宮崎市に行きました。今年の9月に、宮崎大学小児科の同門会で、宮崎市に行きましたが、それ以来でした。
 今回、時期がクリスマス前だったので、山形屋周辺は、人が多く、又、夜は、イルミネーションできれいに飾られていました。
 なかなか夕食場所が(予約してなかったので)取れず、やっと、取れて、家内と夕食を摂りました(豚肉のカツを食べましたが)。
 翌日(12月23日)は、(昨年同様)宮崎神宮に行きました。宮崎神宮では、今年のお礼を報告し、来年も、見守って頂けるように、祈りました。
 この日は、天皇誕生日で、10:00から、「天長祭」があり、1時間近く、ずっと一部始終、見学させて頂きました。「天長祭」、初めて見ました。厳粛でした。
 宮崎神宮までは、行きは、バスで行き、帰りは、(30分間程、ホテルまで)歩いて帰りました。その後、宮崎市にある「HIS宮崎支店]を探して行ったのですが、行くと、休みでした(土日祝休み)。この日、沢山歩いたので、歩数が13000歩を越えていました。
 この日(23日)の夕食も、アチコチ断られながら、やっと見つけて、取れました。ホテルに帰ると、ホテル内の1階のフロントでの待合室で、ソプラノ歌手の声がレストランから聞こえ、素晴らしかったので、しばらく、聴き入っていました。
 ホテルの近くに、知事選候補の選挙事務所があり、沢山の人が集まっていましたが(敗れて)、帰る時、そこを見ると、ポツンと一人の人が立たれていました。
 もう、平成の年号での年末は、これで終わりです。60歳代の年末年始は、これで終わりです。
 来年は、どんな年になるのかなあ・・・?!
 武田さんや中野さんが言うように、生きているだけで、素晴らしい価値があり、後は、おまけです。「人生は、土台、暇つぶし!」なんて言う人もいます。絶えず、世の中、変化しています。この先、絶対なんてことはなく、全ては、想定外って思えば、気が楽ですね。事実、政治も経済も多くのことが、予想は予想でしかなく、ホント、想定外で時間が経過していますね。