日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

スマイリー・チバ・・・

 平成30年12月29日(土)の午後、民放テレビで、「スマイリー・チバ」さんが、紹介されていました。そのユニークな生き方に、釘付けになりました。
 千葉俊一(スマイリー・チバ)さん、歯科医で、1981年、仙台市に「フレンド歯科」を開業していました。36年間働いた歯科医院をきっぱりと閉院して、他の世界に身を投じていました。
 それは、得意の「腹話術」と親業の普及活動。
 その腹話術、千葉さんは、1995年に始め、腹話術のボランティア活動もしています。今回、43年間してきた本業の小児歯科医を辞めて、今年(2018年)、「シャロームパペット仙台腹話術教室」を立ち上げました。
 現在、腹話術を中心に子どもやお年寄りに、笑いの公演と腹話術教室での後輩の指導に当たっていて、月1〜2回のペースで、教室を開催しています。
 ウー、ホント、素晴らしいと思います。私も、そんな道を歩みたい、いや、歩もうと思っています。
 私の場合は、医師を辞めたら、「独りボランティア演奏」かな。海外の人に、日本の文化を紹介したいです。APU(別府のアジア太平洋大学)の学生さんを自宅で、ホームステイして頂くのも、楽しそうですが・・・。いくつになっても、いろんな国の人と、会話したいと思います。(←出来れば、その学生さんの母国の言葉で)
 佐伯市の自宅には、茶道具(御園棚も)、和太鼓などがありますが・・・。


https://www.smiley-chiba.com/(←スマイリー・チバ)

https://www.youtube.com/watch?v=CwslvpQjrz4(←千葉先生の腹話術)

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410600864?__ysp=5Yy75bir44KS6L6e44KB44Gm5LuW44Gu5LuV5LqL44KS44GX44Gm44GE44KL5Lq6(←開業医も、忙しくて、きついケースが多いのですが、勤務医も、きつい生活を強いられている人、多いですね。)