日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

老後は・・・


 28日(月)の「ビートたけしのTVタックル」で、「レンタル家族」の事が紹介されていました。寂しいお年寄りの家に、赤の他人が訪問して、食事を作って一緒に食べたりして、ちょっとの間、家族がいる雰囲気を作って上げる取り組みなんですね。又、「老後婚」とか「熟年婚」のことが取り上げられていましたが・・・。
 高齢になっても「婚活」をしている人、この10年でどんどん(までは行かないでしょうが、じわじわと確実に)増えているんですね。歳取っても、結婚に対する後ろめたさ、昔ほどないんですね。ある調査だと、結婚出来ると思っている人の割合、40代が23%程しかないのに、60代は36%もあるとか・・・?!
 色気と食い気がなくなると、人間、終わり何て言う人がいますが、そうかも知れませんね。「ナポレオン・ヒル」も言っています、セックスルエネルギーが強い人程、成功する割合が高いと・・・(←セックスエレルギーが強いからと言って、セックスが強いと言うことではありませんので、念のために・・・)。
 又、29日(火)のNHKの「朝イチ」で、「生前遺影」のことが取り上げられていました。ちょっとした「生前遺影ブーム」何ですね。亡くなった時に、慌てて生前の写真を探すより、本人も納得する感じで前もって、恰好いい写真を用意しておく方がいいですね。
 昔、「生前葬」と言うのが話題になったことがありましたが・・・今は、どうでしょうか・・・→医療もどんどん進歩していて、思った以上に生きることが多くなってきているので、あまり言わなくなったのかな・・・?!
 60歳を超えると、個人差がどんどん広がって、例えば、60歳だと、20歳の差が、肉体的にも精神的にも、出来るとか・・・私の場合、64歳ですが、精神的にはまだ、40代と思っているんですが、体力的には、どうでしょうか・・・?!
*写真→家内が独りでバスの乗って出発し、アメリカで孫に会っています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E5%89%8D%E8%91%AC(←生前葬