日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

91歳のブロガー・・・


 「コンピューターおばあちゃん」と言う歌があって、よく歌っていましたが・・・おばあちゃんとコンピューター、全く相反するもので、組み合わせが面白いなあと思っていましたが・・・→NHKで、徳島県の91歳の女性のブロガーが紹介されていました。
 凄いですね、それも、口下手な性格の内気な女性だったのですが・・・→10年前から、77歳(!)の友人の勧めで、コンピューターの使い方を教わり、この6年間、1日も欠かすことなく打ち続け、毎日2000件程のアクセスが、そして、家に訪れる人もいて、友達もどんどん増えているとか・・・それも、海外からも。
 描いた絵は、2.000点にもなり、そして今は、立派な作家デビューとなっています。もう、ブログがないと生きていけないって感じにもなっているようですが・・・→歳が91歳、91歳ですよ。
 今の日本、こんな感じで頑張るお年寄りが、どんどん増えているとか・・・?!(←私は、まだ、64歳ですが・・・)私も、パソコン相手だと、眼が疲れるし、もう引き際かなと思っていましたが、も少し頑張ってみようかなと思っています。
 思うに、インターネットを開くことさえ出来れば、いろんな情報を得ることが出来るし、又、発することも出来るいい時代になっているんですね(←日本人の多くの人が、とても恵まれた環境にあると思いますが・・・)。
 床に伏しても、(高い電気量を払うことなく)インターネットで、遠くにいる家族と顔を見ながら話が出来る時代になっているのです(←多くの老人施設が、これを大いに利用してもらいたいと思っているのですが・・・)。
 生きる上で、これ(インターネット)を今から上手に利用しない手はないですね。

http://plaza.rakuten.co.jp/sacchan1029/(←91歳の女性のブログです。)
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/(←64歳の男性のブログです。小学校の時から書いてきた日記の続きって感じで、M3に、2.006年7月から書いています。数が、3.611になっています。偏見と独断に満ちた内容で、後で見直すと、書き直すべき内容が沢山アチコチにありますが、切りがないので、そのままにしています。御容赦下さい。ご愛読、誠にありがとうございます。)