日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

その時、社長は・・・

 トップが変われば、ガラッと組織の雰囲気が変わること、世の中には多いと思いますが・・・。
 ネットに従業員が、心ない写真を載せたりして、社会問題になっていますが・・・。
 ところで、ある1万人の従業員を抱える社長が、その心ない投稿事件に対して、全従業員に、「不幸な社員を生み出したことを反省しおわびします。」との文面を配っています。
 このバイトの従業員、ネット上にバイト先の悪口や愚痴が沢山列記されていたとのことらしいのですが・・・?!
 そして、その後、このチェーン店は、社長がそれなりに改善して行ったとのことですが・・・。
 立派な社長さんですね。そうですね、従業員のいろんな不祥事の元には、それなりの理由があり、一方的に非難して懲罰を与えても、本当に解決になっていないこと、アチコチでも多いかと思います。
 5日(日)の「何でも言って委員会」では、共産党のスタッフがずらっと雛壇に並び、それと対照的に、いつものスタッフが低い位置で座った恰好で、共産党の考えに付いて、いろいろと討論していましたが・・・やはり、相手の意見を素直に聞いて、いい所はいい、おかしいところはおかしいと、お互いに相手を頭越しにけなす前に、一歩下がって考えてみる必要があるのではないでしょうか・・・?!
 学校でイジメの問題が起きると、その学校の校長が頭を下げている姿が報道されますが・・・私自身は、対症療法的に解決するのではなくて、もっと、教育のあるべき姿を根本的に変える必要があると思っているのですが・・・?!
 政治にしても、お金の掛かる選挙はよくない、しがらみのある選挙は良くないって感じでよく言われるのですが、実際の選挙になると・・・?!