日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

人類はエゴ・・・

 10月19日(土)、NHKで19:00〜19:45まで、地球ドラマチック「ゾウの群れを救え!〜引っ越し大作戦〜」がありました。
 アフリカの「マラウイ共和国」では、飢えた野生のゾウが、干ばつによる食料不足が原因で、村々に現れて、民家や畑を荒らしたり、住民がゾウを殺す一方でゾウに殺されたりと、人間とゾウとの衝突が絶えませんでした。
 それで、400Kmも離れた保護区に移動させることになったのですが、それが大変な作業で・・・その内容でした。
 ゾウの数が、初め予想していた数よりも多くて、74頭になりました。又、観光客が減るからとのクレームがあって、2週間ほど移動計画が中断させられてしましましたが・・・それもクリアー出来ました。
 ゾウは、メスの大人と子どもで群れをなして移動するので、10頭ごとの群れごとに捕えて移動させました。ヘリコプターの上からゾウのお尻に麻酔銃で打って眠らせ、ヘリコプターで吊り上げたり、クレーンで吊り上げたりして、大きなトラックに収容して輸送しました。眠っている時に、ゾウの鼻がゾウ同士が倒れてふさがって危なくなったり、麻酔で眠った時の姿勢が悪くて呼吸が出来なくなったりして、それを人間の力で動かして何とか・・・そして、起こす時には、解毒剤を打って・・・。
 最後に、一番大きな大人のオスのゾウを輸送して(何と、7トン以上のもいて・・・)、で、無事、保護区へ皆、輸送出来ましたが・・・(2010年作成)。
 毒性の強いウイルスが森林から出て人類を襲うのも、人間の森林伐採が原因とか・・・?クマが都会に来て、大騒ぎになるのも、人間がどんどん森を壊してきて、クマの食べ物がなくなっているからとか・・・?プラスチックが海に住む生き物を蝕んでいます・・・洗剤が川を汚染しています・・・核廃棄物がどんどん増えています。ゴミがアチコチに散乱しています。海水に工場廃棄物やゴミが捨てられています。
 人間が自然を壊すのは、地球上だけでなく・・・地球の周りの宇宙も、宇宙ゴミで汚れつつあります。
 人間は、人間以外の他の生き物や自然との共生を、もっと真剣に考えないといけない時代に来ています。この100年、急に後片付けもせずに、汚しっぱなですから・・・?!

*写真は、10月20日(日)、「高戸神社祭り」で撮ったものです。子どもたちは、どこでも、とても元気ですね・・・?!