日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

ドバイ・・・

 旅をする前には、下調べをします。で、貴重なお金と時間が無駄にならない様にと、特に、海外旅行の時には、しっかりと計画を立てます。
 トルコのイスタンブールとフランスのパリに行く前には、頭の中に、イメージを何度も描いていました(→パリに行く前には、地下鉄の14本の走行を頭に入れていました・・・)。現地の言葉をそれなりに勉強して行きました(挨拶が最低限出来る様に、又、買い物が出来る様に・・・)。地図も、それなりに頭に入れていました(←それでも、迷子にしばしばなりましたが・・・)。海外旅行では、毎日のスケジュールを前もって作っていることが多く、このイスタンブールとパリに関しては、ほぼ、予定通りに終えることが出来たと思っています。
 今、中近東のドバイに、涼しい時に行こうと考えています(←体力のある内に)。で、下調べをしているのですが・・・→
 ドバイ、とても暑いんですね、となると、日本が冬の時がいいんでしょうか?UAE(アラブ首長国連邦)、大きさは北海道ぐらいで、UAEの人は、2割しかいなくて、あとは出稼ぎの人なんですね。インド人やネパール人やイラン人など、実際は、多国籍国家ですね・・・。
 タクシー代、日本よりも遥かに安いんですね。石油産出で有名な隣のアブダビ(←世界最大のモスクである「シェイク・ザイード・グランド・モスク」が有名ですが・・・)、ドバイからバスで2時間掛かるのですが・・・まだ、ドバイの様に観光業が盛んでないんですね。ドバイは、将来、石油産業だけでは生き残れないとして、観光業に力を入れているんですね。
 そのドバイには、「ニュー・ドバイ」「ダウンタウン・ドバイ」「オールド・ドバイ」と、大きく観光地の中心が3つあります。「ニュードバイ」には、新しい建物や屋内スキー場や高級ホテルが立ち並んでいます。「ダウンタウン・ドバイ」には、世界一高い建物「ブルジュ・ハリファ」や噴水や水族館やショッピングモールが、「オールド・ドバイ」には、古い建物や博物館などがあるんですね。 異常に世界一が好きな国ですね→http://www.dubairyokou.com/2011/09/post-2.html
 治安は割と安全みたいですね・・・?!
 いろんなオプショナルツアーがあって、ホテルまで迎えに来てくれて、又連れて帰ってくれるんですね。
 海外に関しては、行かないと解らない事も実際、多いですが・・・行くまでに、それなりに楽しんでいます・・・?!

http://www.veltra.com/jp/(←世界のオプショナルツアー)
http://www.veltra.com/jp/mideast/uae/(←UAEのオプショナルツアー)
http://dubaimap.hipa.ae/index.html(←一番高いところから見たドバイ)