日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

高戸神社祭り・・・

 10月20日(日)、恒例の地元の「高戸神社祭り」がありました。朝、8時に、病院前で獅子舞があり、沢山の患者さんが喜んでいました。当直明けのドクター、獅子から頭をガブリと食べられて、嬉しそうでした・・・?!(←私も、昨年、食べられたので、それからいいことがあったかな・・・?!)
 15時前に、自分の住むアパートの前を(帰りの)行列が通って行きました。それからアパートを出て、見に行きました。次第に数が多くなって、最後の獅子舞では、いつもの様に、皆、真剣に見詰めていました。余り張り切り過ぎて(?!)、獅子が、最後に舞う前に、走って来て、転んでしまって、心配しましたが・・・無事でよかったです・・・。
 子ども達、この為に、長いこと練習をしてきています。人口が次第に少なくなって、苦労している様ですが・・・何とか、今のところ、上手く出来ていますが・・・地方の祭、今後も大切にして行きたいですね。

http://www.youtube.com/watch?v=H5kYnYuwwsY(←限定公開:病院前で行われた獅子舞。
http://www.youtube.com/watch?v=xO4pwGI_n8c(←限定公開:行列)
http://www.youtube.com/watch?v=VAaGqhUwbDU(←限定公開:高戸景色、高戸神社も病院も見えます)
http://www.youtube.com/watch?v=ER8PoeTsPUk(←限定公開:御神楽)
http://www.youtube.com/watch?v=9c8Dqfw2TGI(←限定公開:御神楽)
http://www.youtube.com/watch?v=eKccQQFlq2w(←限定公開:高戸神社周辺)
http://www.youtube.com/watch?v=_YJNhi36PjU(←限定公開:獅子舞)

http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20121021/1(←昨年)