日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

続・樋島・・・


 平成25年5月4日、前日に続いて、再び、樋島散策をしました。
 樋島が金魚の形に似ていると私が勝手に思い込んでいますが・・・→その金魚の頭部の方の散策をしました。
 「外平海岸」→「観乗寺」→「樋島神社」→「金比羅宮」→「六角石垣」と、家内と一緒に(少し暑い中、目を輝かして?!)行きました。
 まず、「外平(ほかびら)海岸」に行きました。駐車している車が思ったよりも多く、ここでキャンプ(?)をしているグループもいた様でしたが・・・?!大潮の干潮時には、黒島まで歩いて行けるとのことですが・・・?!(←その時、帰りは大丈夫かな?!)
 次に、「観乗寺」に行きました。「この世に足らぬもの三つ」が書かれていました・・・→「ありがたいという心」「勿体ないという心」「お気の毒という心」、そうですね、感謝の心、倹約の心、思いやりの心、大切ですね。
 更に、「樋島神社」と「金比羅宮」に行きました。両者とも、距離は短かったのですが、凄い坂道でした・・・。
 最後に、「六角石垣(亀甲積み)」の方に行きました。
 いい景色を沢山見ると、ホント元気になりますね。

http://www.youtube.com/watch?v=aJAsQ3fETdY(外平海岸)
http://www.youtube.com/watch?v=fKI90nCDI8k(樋島神宮前から)
http://www.youtube.com/watch?v=kijtMwDSGYs金比羅宮から)
http://www.youtube.com/watch?v=tGHrZAuRcsQ(樋島波止場から)
http://www.youtube.com/watch?v=ed3ueySf260(樋島の海岸から)
http://www.youtube.com/watch?v=ydFYven7Zxo(樋島の山から)

http://www.youtube.com/watch?v=i0ZoWgOfYfY&NR=1&feature=endscreen(龍ケ岳から見た樋島で、最初と最後に映っています)