日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

医師の裏側(その5)・・・


 医師って、他人から見ると、(私を含めて)裸の王様って所、少なからずあるのでは・・・?!

その1)(スナックのあるママさんが言っていましたが・・・)「お医者さんは、医学のことは専門家で確かに凄いと思いますが、他は普通の人以下で・・・女性との付き合い方となると、全然出来てない・・・そっちの方は、全く磨かずに、勉強ばかりしてきたんでしょうね・・・それで、変な女に引っかかって、痛い目にあっている・・・もっと女を見る目を養いなさいと言いたいけど・・・」と。

その2)(客の多いスナックのママさんが言っていましたが・・・)「お医者さんと話をすると、驚くことが多い・・・狭い所ばかりを見て来たんでしょうね、話す内容が限られていて・・・素直で、人が良くて、疑うこと知らなくて、それで、コロッと女や儲け話に騙されていて・・・お金を巻き上げられても、黙っているタイプが多くて・・・まあ、お金をたくさん稼いでいるからいいんでしょうが・・・」と。

その3)(ある大きなクラブのママさんが言っていましたが・・・)「ここで一番乱れるのは、お医者さんと学校の先生と警察官・・・普段、皆の前で、しゃきっとしてないといけないので、ストレスが沢山貯っているんでしょうね・・・アルコールが入るとヘーンーシーンって感じになって、女癖がとても悪い・・・」と。

その4)(ユニークな外国料理を出すレストランのオーナーが言っていましたが・・・)「私所にお医者さんが結構来るんですが・・・お医者さん、一言で言うと頑固だね・・・いつも同じものばかり食べ、他のものも美味しいですよと言っても、聞く耳を持たない・・・で、そこの医院から時々、会合で10人以上の注文があるけど、その時も、いつも全く同じものばかり・・・何でかなあ、もっと頭を柔軟にしたらいいのに・・・」と。

その5)(ある公認会計士が言っていましたが・・・)「結構稼いでいる(クリニックの)お医者さんも、あまり外来数が多くないお医者も、貯めているお金、殆ど差がないんですね・・・稼げば稼ぐほど、税金で持って行かれ、それに、個人的に必要なものも増えるみたいで・・・一番金持ちなのは、外来少ないけど、奥さんが看護婦さんで、スタッフ少なくて細々としている所・・・開業医の場合、学会が経費で落ちるので、(診療にあまり役に立っていなくても)息抜きの場になっているみたい・・・」と。