日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

スナック学・・・

 海外に行ってみて、日本の「スナック」が如何に素晴らしいユニークなものか、私なりに理解しましたが・・・?!
 日本の場合、多くの男性が、スナックに行った経験を持っていますが・・・そのスナックでは、規則では、カウンターの外に接客業の人が出てはいけないことになっていますが(←スナックと違って、クラブでは、いいみたいですが・・・クラブでは、スナックと違って、遅い時間まで営業が出来ないことになっていますね・・・)海外だと、日本の様な(健全な)スナック、まず、ないですね・・・?!
 ある(大きな)スナックのママさんが言われていましたが・・・「大学生は、雇わないことにしています・・・責任感ないですから・・・肝心な時に急に休みますから、それに、接待が上手に出来ませんから・・・煙草の灰が今にも落ちそうなのに、灰皿をサッと持って行くが出来なかったり、兎に角、お客さんに合わせて会話が出来ませんから(自分で楽しく歌うのは上手ですが・・・)・・・」と。
 更には、「素人を雇うと、大変なことになって・・・家で旦那から結婚当初と違ってしばらくすると褒められることがないから、お客さんからちょっと褒められるとのぼせ上がってしまって、それで、その男といなくなったりして、旦那が血相を変えて来て、大変なことになったことあります・・・で、素人は、絶対に雇わないことにしています・・・」と。
 又、別のあるスナックのママさんが言っていましたが・・・「後で家に行って、お金をもらいに行くと、旦那と奥さんの関係が良く分かります・・・
1、「私に関係ないことですから・・・」と言って、玄関のドアも開けてくれなかったり・・・
2、「まあ、こんなに高いんですか!」と言って、ぶつぶつ文句を言いながら、お金を払うことも・・・
3、そうかと思うと、「すみまんせ、迷惑をお掛けしました・・・」と言われて、向こうから丁寧に頭を下げられて、お金を払ってもらえることも・・・。
 奥さんの対応で、(1と2の場合は)スナックに通う心境がよく分かるとのことですが・・・?!
 あるベテランのスナックのママさんが言うのに・・・「何で、男の人って、奥さんに言えばいいのに、お金払ってまでして、私みたいな所で、奥さんにも言えないことまで言うんですかね・・・」と。
 橋下市長が、今、慰安婦問題で世間から叩かれていますが・・・風俗と言っても、幅広く、水商売と言っても、幅広く、決して橋下市長の弁護する訳ではありませんが(党の代表としての発言は、賛成しかねますが・・・)・・・今も、スナックに時々通っていて、癒されている人、多いと思います・・・?!
 私は、今は、周りにもなくて、殆ど通っていませんが・・・昔は、病院から家に帰る途中にスナック街がありまして、行きつけのスナックにしばしば立ち寄っていました・・・そこでは、何も言わなくても、(アルコールを取らないので、いつもの)ホットのウーロン茶が出て、(私の大好きな)リンゴが出てました・・・カラオケで数曲歌って、いい気分で帰っていましたが・・・(←今は、そのスナック、閉店していますが・・・)。

http://blog.m3.com/syumi-syounikai/categories/144