日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

小学校健診・・・


 平成25年5月9日(木)、合併した龍ヶ岳小学校に再び学校健診に行きました。前回は、4月18日(木)で、1年生・3年生・6年生でしたが、今回は、残りの2年・4年生・5年生でした。
 全校生徒159名の内、この日の欠席は、わずか1名とのことでした。例年と比較して、この時期、何故か、元気な生徒が多いとのことでしたが・・・(←いいことですね!)。
 この学校の養護の先生の話では・・・→保健室に訪れる生徒の数は、1日に平均5〜6名で、多い時には、20名近くのことも・・・2月のインフルエンザ流行時、5月の運動会前、10月の季節の変わり目に多いとのことで、特に、インフルエンザ流行時期が一番多いとのことでしたが・・・。
 診察する時、3年生までは、ニコニコしている子どもさんが多いのですが、それから学年が上がるにつれて、特に、女の子の場合、笑顔が少なくなってくる感じですが・・・?!
 午後3時間前から始めて、午後4時過ぎに終わりました。
 校庭で、鯉のぼりが元気に泳いでいました。