日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

天草の島・・・


 天草を観光すると、無人島の多さに驚かされますが・・・天草では、面積が広い順に、上位3位は、「天草下島」「天草上島」「大矢野島」となってします。上天草市は、「天草上島」の一部と「大矢野島」、更には、「維和島」などを含みます。
 日本での面積順位としては、「天草下島」は、第6位、「天草上島」は、第14位、「大矢野島」は、第53位となっています。
 「天草下島」と「天草上島」を合わせた面積は、「沖縄島」「佐渡島」の次になっています。
 天草観光に来た人が、「運転手さん、ちょっと天草を周って・・・」何て言われることもあるそうですが、広くて、昼間車で走ち続けても、しっかりと見て回れませんね・・・(自然のイルカウォッチングも見れますから・・・)。
 余談ですが、九州は、北海道の約半分、四国の約倍の面積になっています。択捉島国後島は、共に、沖縄島よりも広くて、択捉島は、沖縄島の倍以上もあります。
 この5月12日(日)の昼前に、龍ヶ岳町高戸の大きな通りを通っていると、独りで車を運転してアチコチ行く感じの70歳前後の男性から、「樋島には、どう行けばいいんですか?」と尋ねられました。又、それからちょっと経って、再び、車に乗った70歳前後の夫婦の人から、「龍ヶ岳に登るには、どこから行けばいいんですか?」と尋ねられました。
 休みでもなると、天草を車でアチコチ移動している人が多くなりますね(今から、サイクリングやウォーキングしている人も、多くなりますが←維和島オルレや松島オルレもありますから・・・)。
 天草、山登りと魚釣りの好きな人には、最適ですね。魚も美味しいし、人も、とても優しいですね。

*写真は、5月12日に、大矢野町のサンパールの周りで撮ったものです。

http://www.yomiuri.co.jp/nie/note/kids/201002/01/suji02.htm
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/7230.html