日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

続・保育園健診・・・


 平成25年5月23日(木)の午後2時半過ぎ、恒例の上天草市立大道保育園の定期健診に(楽しく)行きました。園児は、3クラスに分かれ、26名でした。(残念なことに、行くたびごとに、数が少なくなっていますが・・・)
 計画では、龍ヶ岳町の3つの保育園が合併しているはずだったのですが、まだ、高戸保育園、大道保育園、樋島保育園と、3つ存在しています。
 合併での長所と欠点がありますが、少子化の時代では、近い将来、合併やむなしって感じですが・・・?!(龍ヶ岳町の小学校と中学校は、既に、合併して、高戸小学校、高戸中学校となっています。)
 ここでは、子ども達が元気で、飛び跳ねている感じですが、おやつの時間なると、人が変わった様に、行儀良く、イスに坐って食べていましたが・・・。
 中には、その部屋から出て来て、私の所に来て、「この人、知ってる・・・」何て言って、保育園の先生から、皆と一緒におやつを食べている部屋に行く様に言われていましたが、戻っても、又、私の所に来ていましたが・・・←まあ、子どもって、こんなもんですね。
 私としては、子どもは、常に目を輝かして、(大人と違って)何でも興味を抱いて(!)、失敗しながらも、(勇気を持って)体当たりでぶつかって、いろんなことに挑戦して行く姿がいいと思っているのですが・・・←大人が近視眼的な目で(大人の価値観で)子どもを小さい時から教育するのではなくて、その子の個性を大切にして、年齢相応に、その子なりの問題を抱いて、その子なりに解決して行く実体験がとても大切と思っているのですが・・・(←そんな子どもを、大人は、寛容な精神で、あせらずに、温かく遠くからよく見守る姿が大切ではないでしょうか・・・?!)
 ここでは、子ども達、伸び伸びと園での生活を楽しんでいる様です!
 (子どもは、小さい時は、都会よりも田舎がいいのでしょうか・・・?!それに、今のグローバル時代では、出来るだけ早い内に、日本を脱出して、独りで海外に行って、日本で置かれてきた自分の姿を遠くから自分なりに客観的に見ることが必要かも知れませんが・・・?!←可愛いい子には旅をさせとの先人の言葉がありますが・・・ )

http://www.youtube.com/watch?v=ThGFQI6CEH0(限定公開)