日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

誕生日雑感・・・

 今日は、私の(64回目の)誕生日でしたが・・・誕生日の思いは、昔とは、かなり違っていますね・・・ 。
 30代の時は、「若いけど・・・」って感想を患者さんからよく言われていましたが・・・。
 40代の時は、(41歳から)開業していた時で、今思うと、よく頑張っていたなあと思いますが・・・もう、今は、あの時の様に(19床を持って独りで救急医療何て)とても出来ませんね・・・。
 50代は、もう、開き直りの人生になってしまった感じで、55歳の時の1年間の独り海外滞在経験は、今思えば、ホントに良かったと思っています。(←私の影響でしょうか、子ども2人が、20代で、長い海外生活を実践していますが・・・)
 60代は、一応、病院の常勤医を退職し、(非常勤医として)フリーの感じになりましたが(もう、年金は掛けていませんが、もらってもいません・・・)、(周りに大きな病院が他になく)独り小児科医で、救急・新生児・講義・健診をしている関係で、拘束されている感じですが、昔と比べると、仕事量は、格段に少なくなっていて、(病院の職員の方だけでなく、地域の住民の方々にもとても優しくてして頂いて)マイペースで楽しく仕事が出来ています。
 来年65歳となると、70歳に近い感じになり、グッと歳取った感じになりそうですが・・・まだ、数ヵ年は、今のままで頑張れればいいなあと思っています。
 ここまで(大きな病気もせずに←一度だけ、入院生活を経験しましたが・・・)無事に来れたことに対して、私に関わって頂いた多くの人に、深く深く感謝申し上げます。
 又、つたない私の日記風のブログも、いつまで続けられるか分かりませんが、愛読されている方には、これ又、深く感謝申し上げます(合掌、敬礼!)。

http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20110528/1