日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

ナイチンゲール生誕祭・・・


 平成25年5月17日(金)の17:30から、上天草市立上天草総合病院の6階の講堂で、恒例の「ナイチンゲール生誕祭」が行われました。(ナイチンゲールは、5月12日に生まれ、この日は、看護の日となっていますが・・・)
 今回で、当院では、第30回目となりました。病院の看護関係の人だけでなく、高校生も参加していました。
 ナイチンゲールの言葉が紹介され、各部署から、今後の目標が発表されました。
 とても厳かでした。常に医療に対しては、謙虚であるべきであり、常に学び続け、どんな時代になっても、患者さんの為と言う医療の原点を見失わないようにしないといけないなあと思いました。
 夕診(平日は、常に17時から診ていますが・・・)の患者さんの診察が終わらなくて、少し遅れて参加したのですが、参加出来てとても良かったと思いました。又、来年も(再来年も)参加したいと思いました。
 心がリセットされた感じになりました・・・。(←この日、20時前に来た患者さんに対して、ニコニコ顔で対応出来ました・・・?!)


http://www.youtube.com/watch?v=gA5mSg_0uTA(今回のナイチンゲール生誕祭)
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20080515/1(平成20年のナイチンゲール生誕祭)