日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

老人施設で独り演奏・・・

 平成24年2月24日(木)13:30〜14:30まで、大分県佐伯市にある老人施設「和の風」で、独り演奏をしました。ここでの演奏は、初めてでした。「(西田病院やたはら小児科医院で)お世話なりました・・・」と言ってくる人が、数人いました。(・・・←子どもの顔をしっかりと覚えてなくて、申し訳ありません・・・)
 ちょとした演奏の台があって、高い所からの演奏って感じでしたが、篠笛演奏では、台から降りて演奏しました。
 次第に盛り上がって、演奏後に、お礼まで言われ、最後には、(立てる人は)総立ちで礼を頂きました。・・・←誠に、ありがとうございました。
 (演奏は、いつもの以下の内容で)
1:篠笛→「さくらさくら」を3通りの方法で演奏。「影を慕いて」「人生の並木道」「人生劇場」「悲しい酒」の古賀政男メドレー4曲演奏。テープに入れた「荒城の月」を篠笛二重奏で演奏。「上を向いて歩こう」を演奏。
2:盆踊り太鼓→「ばんば踊り」と「河内おとこ節」と「きよしのズンドコ節」を演奏。
3:ハーモニカ→「ふるさと」を演奏。
4:篠笛→テープ゚に入れたアコーディオンの伴奏で、「同期の桜」「青い山脈」を演奏。テープに入れたピアノでの「荒城の月」と共演。
5:拍子木→「一本締め」。
6:和太鼓→持ち曲「飛翔」3部構成をバチを3回換えて演奏。
 いい汗を沢山かきました。
http://www.youtube.com/watch?v=FBU0pdQhKBc
http://www.youtube.com/watch?v=40WfT63rFzA&feature=related