日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

アコーディオンと篠笛のコラボ・・・

 平成24年2月8日(水)、熊本県上天草市松島町にある市立の養護老人ホーム「和光園」で、14:00(正確には13:50)〜15:00(正確には15:05)までの1時間、81歳のアコーディオン奏者のMさんと二人で、演奏に行きました(往復は、ホームの車を利用させて頂きました)。
 インフルエンザ流行の時期なのに、参加者(スタッフを含めて50名近く)皆元気そうでした。インフルエンザの話も、初めにしました(インフルエンザにかかると思って・・・かかっても、抵抗力を普段から付けておいて、症状を少なくする方法などを話しましたが・・・)。
 ここ「和光園」での演奏、今回で、自分にとっては3回目、Mさんにとっては2回目でした。元気よく唄われる男性も多くて、和やかな雰囲気で最後まで楽しく演奏できました。
 以下は、その具体的な内容です。
1:テープに入れたピアノに合わせて篠笛→「荒城の月」「さくらさくら」「宵待草」
2:篠笛→「上を向いて歩こう
3:アコーディオン→「荒城の月」
4:アコーディオンと篠笛のコラボ→「叱られて」「通りゃんせ」「赤い靴」
5:盆踊り和太鼓→「ばんば踊り」
6:アコーディオン→「旅の夜風」
7:アコーディオンと篠笛のコラボ→「月の砂漠」「船頭小唄」「雨降りお月さん」
8:盆踊り和太鼓→「河内おとこ節
9:アコーディオン→2曲演奏(予定は1曲でしたが、リクエストに応じて2曲になりました・・・←私の良く知らない昔の日本の曲でしたが、大きな声で皆さん、唄われていましたが・・・)
10:アコーディオンと篠笛のコラボ→「影を慕いて」「誰か故郷を想わざる」「同期の桜」
11:盆踊り和太鼓→「きよしのズンドコ節」
12:アコーディオン→2曲演奏(これも、予定は1曲でしたが、2曲となりました・・・←これも、私の知らない昔の日本の曲でしたが・・・)
13:アコーディオンと篠笛のコラボ→「リンゴの唄」「青い山脈」「白い花の咲く頃」
14:拍子木で、一本締め
 コラボの12曲は、年代順に演奏して行きました。又、(Mさんの)重たいスピーカーやマイクなどの器具を持って行きました(その重さに脱帽・・・)。
 「又、お願いします・・・」と演奏を終えて何人からも言われました。
 多くの人のお陰で出来ることです。上手くいったと思います。Mさんも、満足そうでした。ありがとうございました。

http://www.youtube.com/watch?v=r3VmliEH7gg
http://www.youtube.com/watch?v=RUzcG0ax_nw
http://www.youtube.com/watch?v=oFwIbMgxdb0
http://www.youtube.com/watch?v=i_mdsxpubao