日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

下鴨神社と上賀茂神社・・・


 2月27日(月)、朝、9時6分の「にちりん」で、佐伯駅から出発し、大分駅で「ソニック」に乗り換え、小倉で「新幹線」に乗り換え、京都駅に15時前に着いた。
 京都駅の近くにある(今回宿泊する)ホテルから歩いて、「七条駅」から京阪線で、「出町柳駅」まで行き、そこから歩いて「下鴨神社」に行った。雪がチラホラ降っていた・・・寒かった。
 「下鴨神社」、今まで見てきた「平安神宮」や「北野天満宮」や「八坂神社」と全く違った雰囲気だった。広かった・・・。
 それから、タクシーで「上賀茂神社」に行ったが、17時過ぎだったので、中に入れなかった(残念・・・)。しかし、周りを見て回った。雰囲気は掴めたかな・・・。
 「下鴨神社」も「上賀茂神社」も、自分には、雰囲気が、何か伊勢神宮の「外宮」のそれに少し似ている感じがしたけど・・・?!
 今日の15:30からは、「桂離宮」に行く。前もって予約しているけど・・・。その前に、「哲学の道」を歩くとしよう。
 
http://www.youtube.com/watch?v=lyR9MOgfMUI
http://www.youtube.com/watch?v=kqRaKVe_PAY