日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

南禅寺と桂離宮・・・


 平成24年2月28日(火)の午前中に、昨日と同じ様に宿泊ホテルから歩いて「七条駅」に行き、京阪電車に乗って「三条駅」で降り、地下鉄の「東西線」に乗り換えて「蹴上」で降りて「南禅寺」に行きました。とても敷地が広く、又、見るべきところが沢山あり、4カ所で拝観料(300円、400円、500円、500円)を払って、じっくりと見ましたが・・・良かったです!(昨年は、暗い中、入口だけ通過しましたが・・・時間がなくて、「哲学の道」は明日に変更しましたが・・・)
 この日の午後は、「桂離宮」に行きました。
 再び「東西線」で「蹴上」から「烏丸御池」まで行き、地下鉄「烏丸線」に乗り換えて、「烏丸御池」から「四条駅」まで行き、阪急線に乗り換えて、「四条駅」から「桂駅」まで行き、そこから「桂離宮」まで、歩いて行きました。(途中で昼食を摂りましたが・・・)
 「桂離宮」は、あいにく工事中でしたが、特別に、いつもの入口でなく(いつもだと、皇室やアメリカの大統領でしか入れなのに?!)、正門から入りました(帰る時に利用したタクシーの運転手さんの話では、正門から普通の人が入れるのも、明日までとのことでしたが・・・ラッキーでした!)。
 説明する人がとても上手な人で、(3人いて、私の時の50代の人の場合は、とても和やかな雰囲気で皆の笑いがしばしばで)漫才を聞いている感じになっていました。
 その話の内容では・・・→写真ばかり撮って、撮っているけど見てない人になっていたり・・・撮ることに一生懸命になっていて、今までに、27人が池に落ちていて、貴方が28番目に人にならない様に・・・足元をよく見てなくて、怪我をして、救急車のお世話になったり・・・。
 この「桂離宮」、リピーターがとても多いそうです。(←充分に納得!)

南禅寺
http://www.youtube.com/watch?v=ym0FiupZYC4
http://www.youtube.com/watch?v=ggTpMaCa6bw

桂離宮
http://www.youtube.com/watch?v=nCkgpxBW15o