日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

変えましょう・・・

その1、地方交付金を当てにしている地方自治体が多過ぎますね・・・?!しかし、これじゃ、いつまで経っても、地方が中央から自立出来ないのでは・・・?!
 地方から、選挙で選ばれた議員や首長が、上京して偉い政治家に嘆願して・・・如何にしてお金を自分の地域に持って来るか・・・→財源は決まっているので、当然そこに変なしがらみが出来ますね・・・?!
 それに、現実は、地方が頑張れば頑張るほど、地方交付金がもらえないってことになっている・・・?!(橋下徹大阪市長が、ぼったくりバーって感じで言われていましたが・・・)
 この地方交付金の問題だけでなく、「たかりの精神」では、将来の日本をダメにすると思います・・・。
 自分の努力は棚に上げておいて、国のお金を当てにしたり、他人のお金を当てにするのって、ホント、日本人として恥ずかしいです・・・。
その2、ある患者さん(亡くなるまで、ずっと医療機関の世話にならないといけない状態になっていて)が言っていましたが、「この病院がこんな感じで大きくなったのは、私たちのお陰・・・」と。でも、これは、何か不自然な言い方に思えてなりません・・・実際は、その医療費の大半は、他の人が出している訳ですから・・・。
 今や、医療する側にとっては、患者さんから患者様への時代になっていますが・・・→これって、やはりおかしいと思います・・・。
その3、義務教育の学校に行っているのに、旦那さんの小遣いまで削って塾に行かせるケースが少なからずあると思います。それも、小学生の時から・・・。何故、そんなに小学生の時から頑張るのって尋ねると、「公務員になる為に・・・」との返事があります。何故、公務員になりたかと尋ねると、生活が安定しているからと言います。何か基本的なことが欠けていると思います・・・?!
 医師になりたい理由も、看護師になりたい理由も、経済的に生活が安定するのが一番って感じで言われますと・・・「お医者さん」「看護婦さん」って感じでなくなり、医療を受ける側から、「あの医者」が、「あの看護婦」がって感じで言われるかも知れません・・・?! 
その4、今の日本の姿は、大きく変わる前だと思っています。どの党を支持するかで、民主党自民党を合わせた数よりも無党派層が多くなっていますし、内閣支持率も、低空飛行の状態です(普通だと、落ちてしまうのですが・・・)。
 日本人の多くの人が、やっと政治の仕組みの不自然さに気が付いています。誰が総理になっても、今の仕組みでは、変わらないじゃなくて、変えられないのです。
その5、(私個人的な見方ですが・・・)橋下徹氏が、大阪市長選の前に、「五分五分です、どうなるか分かりません・・・」って感じでマスコミの前で言われていましたが・・・→恐らく、自民党民主党共産党(まで!)を反対派にしても勝つと思って、知事を降りて・・・→市長になった後に、反対派だった党からもエールが送られても、それに浮かれることなく、次のことを真剣に考えていたと思います。
 つまり、国の仕組みを変えないと出来ないし、当選後のこの反対派の(磨り寄る)動きだと、それは可能だと思ったのではないでしょうか・・・「大阪都構想」のみで進めると言いながらも、もしもそれが出来ないなら、「大阪維新の会」から国政に出すって感じで言われていましたが・・・その時、既に4年で市長を止めるとはっきりと言っていたので・・・→自分は出なくて、「大阪維新の会」から国政に積極的に出すことを決めていたのではないでしょうか・・・。
 自民党民主党も、「船中八策」を見て、これじゃ磨り寄れないと思い直しているけど(これで、又、支持率低下か・・・)・・・全て、橋下徹氏周辺の予想通りの展開になっているのではないでしょうか・・・?!
 「大阪維新の会」と「みんなの党」と、それに何よりも、無党派層若い人たちの積極的な力で、今からの日本の舵が大きく変えられるのでしょうか・・・?!
 
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20120201/2