日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

日本の特異な姿・・・?!

 日本から離れて、海外から日本を見ると、日本の姿が違った感じで見えることがあります・・・(以下私なりに列挙・・・)。
1、日本人は、チップをもらう時、まず、断るのが常識です。しかし、海外でチップを渡すと、海外の大半の人は、ニッコリとして初めから受け取ることが多いですね。(ニューヨークに最近行った人の話だと、昔の様に、チップは必要なかったとか・・・)
2、日本人は、名字で言い合うことが多いけど、海外では、名前や愛称の方が多いですね。日本人の場合、偉い人や年上の人に愛称で言うこと、どうも出来ませんね。
3、日本女性の評判は、海外では非常に高いと感じます。アメリカで仕事をして、イギリスの家に住んで、中国料理を食べて、日本女性をお嫁さんにもらうことを夢見ている外国の男性、多いみたいですが・・・?!
 日本の男性の海外での人気は、どう何でしょうか?
4、日本人の場合、「イエス」でも「ノー」のことがあり、「ノー」でも「イエス」のことがあります。特に男女の中では。本音と建前を使い分けてる感じの日本人。はっきりと言わない日本人、海外では、それで時々誤解されます。海外では、イエスかノーか、はっきりと言った方がいいケースが多い様ですが・・・?!
5、日本の皆保険制度、この凄さは、海外に行くと実感できます。日本の場合、その日に、いきなり、大きな病院に行って、診てもらえますから。(←でも、この体制がずっといつまでも続けられる保証はないと危惧しているのですが・・・?!)
6、周産期死亡率、新生児死亡率、乳児死亡率は、世界で10番目の多くの人口を抱えながらも日本はトップを維持しています。凄いことだと思います・・・。(←それに携わっている小児科医などのスタッフが特別多い訳ではないのに・・・←実際の現場は、その体制がいつ維持出来なくなっても不思議でない状態で、ヘトヘトのケースが多いんですが・・・)
7、日本の医療に対するマスコミの報道は、異常だと思います。そんなマスコミの態度に、多くの医師は、もう、諦めていますが・・・(←これも、異常だと思いますが・・・)。
 (とても神経を使う)予防接種で間違うと、新聞に(犯罪者の様に)デカデカと掲載されます・・・インフルエンザで施設の高齢者が亡くなっても、デカデカと報道されますが・・・→何故でしょうか?!
8、それでも、海外に行ってよく理解できることは、日本は、とても恵まれている国だと言うことです。水道の水が無料で安全に飲めるし、財布を落としても出てくることの方が多い国です。日本人の心は、震災後の助け合いの姿を見ると、まだまだ健在だと思います。
9、首相がコロコロ変わったり、国会内で学級崩壊って感じの与野党の攻防がありますが、それでも、何とか維持してきている国(今からどうなるか解りませんが・・・)ですね。(橋下大阪市長が言われる様に)時代に合わない仕組みを根底から変える必要があると思いますが・・・。
10、国が安全と言っても信じなくて、個々で放射線量を計測しているケースの国・・・そんな状態になっていても、暴動も全く起きない国、・・・特異な国って感じに思えてなりません・・・?!