日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

負のスパイラル進行中

 国債金利は、平成23年度で、9兆9.000億円とのこと。それに、元本とその金利で、21兆円ほどにもなる。(←エッ、毎年、国債を払うだけで、それだけのお金が必要何て!)
 今、国と地方の年金支給額は、平成23年度は、「49兆円」。それが何によって払われているのか・・・→その内の「29兆円」は、現在、現役世代が掛けているもの、「13兆円」は、国の税金、それに、年金積立金より、「7兆円」が・・・(←積立金は、次第に目減りして来て、今や、残りが「111兆円」しかない)。
 税収は、(この不景気で)42〜43兆円(!!)しかない(消費税アップとなると、消費が落ち込んで、もっと少なくなるかな・・・)。足りないので、国債40兆円(以上)も発行して、何とかその場しのぎをしている・・・(!)。
 当然、国の借金(国債)が、膨らんでいくばかりで・・・→それを払う為に、又、国債を発行して、一時しのぎをしているけど、借金は雪だるま式に多くなっていて、正に、負のスパイラルが進行中・・・(!)。
 国が700兆円、地方が200兆円で、合計900兆円もの借金。日本人がその国債の大部分を買ってるので大丈夫と言うけど・・・←国債が1.000兆円を超えると、国際的に信用がなくなり・・・1.400兆円を超えると、国民の蓄えが底をついてしまいます・・・。
 ある市では(住民8万人)では・・・→23年度の予算が418億円で、自主財源は、その38%しかないとのこと(!)(・・・←地方交付税176億円、その他の交付税51億円、県からの交付税32億円で、総計259億円となり、市の予算の62%をも占めている・・・!)
 どうしたらいいのか・・・→(まずは)議員削減はもちろん、国並びに地方公務員の人件費が27兆円なので、それを大幅カットし(反対意見が多いと思いますが・・・)、今の年金額を即座に削減し(若い人との格差を少なくするべきでしょう・・・)、更には、消費税アップ(今はしなくても、いつかは上げざるを得ないはず・・・)し、所得税アップ(の分を年金に強制的にして、それを将来もらえる形にすればいいのでは・・・)し、更には、年金支給年齢を68歳〜70歳まで上げ、30兆円もの医療費や15兆円の福祉の使い方をしっかりと見直す(無料は、原則なくし、少額でも頂く様にする・・・!)・・・?!
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20111218/2