日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

世の中不思議に思うこと・・・

 素人判断で、不思議だなあと思うこと・・・
1、うがいや手洗いやマスクや予防接種の効果をマスコミや公共機関や専門家が言っていますが・・・→現実には、インフルエンザが毎年流行して、減少していませんが・・・それに付いては、あまり分析されていないけど、それは、何故?(←毎年のインフルエンザ流行で何とか経営をやっていける医院もあるかな・・・?!私の様に、開業医から勤務医に再びなるケースも、多くなっていますが・・・)
2、昔の政治家は、政治家になると、家や財産を失くすとまで言われていましたが・・・今は、そんな政治家の話、聞きませんね・・・?!
 ホントに私利私欲なく、純粋な気持ちで無給でいいと言う人が出てきても不思議でないと思うのですが・・・(・・・←そんな人がなれない体制になっているのか?!)。
3、日本の人口が減少し、2.060年には、今の3分の1が減少し、4割が65歳以上となって、大変なことになると消費税を上げる前に政府が大騒ぎして言っている感じですが・・・。
 労働人口が既に減少していますが、65歳以上の人で、働ける人は沢山います。そんな人には、フルには働けなくても、それまでの経験を活かして、行政の力も借りて、パートで働ける場をどんどん提供して行くべきではないでしょうか。
 若い人の多くは正職員となって働き、65歳以上の人は、そんな若い人を盛り立てて、ボランティア(病院で車イスを動かしたり、話し相手になること何て、しようと思えば出来ることでは・・・)や安い賃金でもそれなりに頑張られた方が(本人の為にも)いいと思うのですが・・・→その動きが積極的に見られないのは、何故? (その内、国の財政が行き詰って、年金支給年齢が、68歳→70歳になるかも?!)
 (年金を受け取る時、こちらが申請しないと受け取れない・・・取り立てる時はしつこいのに。取るばかりせずに、御褒美を上げる策も練っては如何でしょうか?例えば、医療機関にしばらく掛っていなければ、掛け金を少なくするとか・・・。)
4、私が勤務する病院の前の道路が昨年の12月に出来ました。しかし、これ、何と1996年から工事をしていました(急いですれば、ちょっとの距離ですから、1年も掛らなかったはずですが・・・)。(お金が直ぐに上からもらえないから・・・土木業者が長期に仕事をもらえるから・・・?!)
 200年に一度の災害の為に、スーパー堤防が(完成までに)400年も掛けて造られようとしています。何で、400年も期間を掛けるのでしょうか・・・?!四国と本州の間の橋、1本でいいのに、3本も造ってしまいました。
 こんな感じの体質、全国に蔓延しているのでしょうか・・・?!政治家よ、目覚めよ!その前に、政治家を選ぶ有権者よ、目覚めよ!
 それが今まで自民党の長い政権で出来なくて、ここまで来ているのは何故?
5、アチコチの老人施設に実際に行くと、多くの施設で、スタッフが時間に追われて忙しそうです。そこで働いている若い人が走り回っています。
 多くの病院の理念には、理想的なことが高々と掲げられていますが・・・→実際の姿は、時間に追われて、入居者も元気のない顔・・・(←もちろん、例外あり、良心的な施設もありますが・・・←良心的な施設であろうとすればする程、経営的には厳しくなっているようですが・・・)。
 人間の尊厳、クオリティオブライフが尊重されるべきですが・・・上から許可が下りて(公のお金で)施設がどんどんこのまま造られ続けると、この先、国全体としての財源の問題は、どうなるのでしょうか・・・?!
6、昨日(1月31日)のテレビでの国会中継で、野党の国会議員が質問し、総理大臣や防衛大臣が答弁していましたが・・・→総理大臣は紙を見ながら話し、防衛大臣は、自信なさそうに話していました。
 野党の質問(いじめにも思われましたが・・・)に、アチコチから見苦しいヤジも終始飛び交っていました・・・→何か、「学級崩壊」って感じに思え、これが国を代表する人たちの集まりって感じに思うと情けなくなって泣きたい気持にもなりました。(・・・←いっそ、全て、他の人に入れ替わった方が、まともになるって感じにも思いましたが・・・この状態に付いて、世間があまり騒がないのは、何故?!)
7、小学校や中学校では、退職前の段階で、校長・教頭になれるケースが多いと思います。昔は、学校のトップの校長には、なかなかなれなかったはずですが・・・今は、多くの教師がなれている感じがしないでもありませんが・・・それは、何故?!
8、今、まだ、日本人が経済的に切羽詰まった感じになっていないのは、差し迫った危機をまだ感じてないから・・・?!日本にまだ貯えがあるからで・・・しかし、その貯えが次第になくなって、将来は、身の丈に合った生活を余儀なくされるはず・・・→将来の若い人たちのことをしっかりと考えて上げるべきだと思いますが・・・それを多くの日本人が行動に移せないのは、何故?(権利ばかりを主張して、義務を忘れている・・・?!)
9、学校では、身分不安定な臨時の先生が多いです。全国、進学塾が大盛況です。小学校や中学校でどんなに落ちこぼれても、落第することは(出席日数が足りてれば)ないです。時代に沿わない教育がいつまでも根本から変えられないのは、何故でしょうか?
10、点滴して下さい、検査して下さい、園(や学校)から、インフルエンザの検査する様に言われていますので、検査して下さい(12時間以内でも外来でそう言われて頑張る親御さん、多いですが・・・)。・・・→こんな調子では、医療費確実に上がりますね。医療の手持ちのお金は有限、社会が求める医療は無限って感じになっていますが・・・それに歯止めが効かない感じになっているのは、何故?